トップページ >> 枚岡医師会について

枚岡医師会について

枚岡医師会が行っている主な事業
医学・医術の発展を図る事業

医学の進歩に伴う医療を提供するため、医師会員を対象とし、学術講演会を毎月一回開催しております。

地域医療の整備・充実を図る事業

2-1 東大阪市休日急病診療所出務

土曜日・休日・年末年始の小児を含む急病患者の診療を行うため、東大阪市休日急病診療所に医師を派遣しております。

2-2 広報対策事業

市民の皆様に医療保険制度と医師会活動の情報を提供するため、毎月一回、東大阪市医師新聞を発行しております。

社会保障制度の適切な運営と発展を図る事業

3-1 高齢者対策事業

介護保険法に基づいて介護度の認定を行うため、介護認定審査委員会に委員を派遣しております。

3-2 障害者対策事業

障害者自立支援法に基づいて認定を行うため、障害者区分認定審査委員会に委員を派遣しております。

地域保健の充実を図る事業

4-1 乳幼児検診

東大阪市の委託を受け、乳児の発達上の問題や疾患の早期発見・治療・療養のため、4ケ月健診、1歳6ケ月健診および3歳6ケ月健診に医師を派遣しております。

4-2 養育指導

東大阪市の委託を受け、身体障害児やその疑いのある児童の養育指導に医師を派遣しております。

4-3 予防接種

東大阪市の委託を受け、会員医療機関に於いて各種ワクチンを個別接種しております。

4-4 健診業務

会員医療機関に於いて特定健診を行っており、また東大阪市の委託を受けて癌検診や肝炎ウィルス検査を行っております。

4-5 健康増進事業

東大阪市の委託を受け、糖尿病患者の療養指導のための糖尿病教室に講師を派遣しております。

4-6 学校健診事業

東大阪市教育委員会の委託を受け、保育所・幼稚園・小学校・中学校・高等学校に校医を派遣しております。

4-7 産業医相談事業

大阪府医師会の委託を受け、東大阪市地域産業保険センターと協力して産業医による健康相談室を開催し、また、個別指導を行うため事業場に産業医を派遣してしております。

4-8 公衆衛生協力会事業

公衆衛生の向上及び健康で明るい生活環境の推進を目的として公衆衛生協力会に委員を派遣しております。

枚岡医師会役員名

会長
大久保 芳明

画像

副会長
樋口 拓
五島 淳
中川 佳己

画像

理事
家出 清章
山中 英治
山本 久美夫
森 重人
岩崎 剛和
菊岡 政久
簾 聖壱
西川 忍
堀木 聡
藤戸 敬士
宮川 潤一郎
勝村 浩三

画像

監事
増永 昭佳
横内 峻

前ページへ戻る

ページトップへ

コンテンツ

アクセスマップ

サイトを友達に紹介する